Clean Diesel 但馬技術大学校 自動車部 HOME  INFORMATION  お問い合わせ  English
サポート企業
FC design
株式会社 ダイキアクシス
バイオディーゼル燃料とは 低燃費レースとは 活動報告 製作活動 サークルの紹介 リンク

活動報告

今後の予定>>

21 件中 11 〜 20 件目リスト表示

アースデイ東京2007に出展しました (2007/04/24)
株式会社ダイキアクシスD・OIL事業所を訪問しました (2006/09/03)
SAEチャンピオンのカナダチームと交流会をしました (2006/09/01)
スーパーマイレッジカーチャレンジ広島2006 (2006/08/31)
試験走行を実施しました (2006/08/02)
FCデザインを見学してきました (2006/06/28)
豊岡市駅通商店街アーケード完成記念イベントに参加しました (2006/04/06)
こうちエコパワーレース (2005/11/29)
試験走行を実施しました (2005/11/24)
1,626km/Lのバイオディーゼルクラス世界記録を樹立!! (2005/08/29)
<<前の10件 次の10件>>


こうちエコパワーレース



遠征メンバー

こんな感じで遠征しています

走行風景1

走行風景2

パドック風景

ゆっくりと昼食

 2005年11月27日に高知県のモーターランド立川で開催された「こうちエコパワーレース」に参加してきました。今回の高知遠征は、部長の池田垣、ドライバーのOG岩木、OBの廣崎と田中、機械制御工学科の永井先生、顧問の私の計6名で行ってきました。日本海から瀬戸内海をまたいで太平洋…毎年思うのですが思ったよりか遠いです。高速道路のお陰でかなり楽をさせてもらっていますが、無かったことを想像するとゾッとします。そう言えば、2000年の初めての遠征は、瀬戸大橋以外は下道だったな…


 今大会は主催者様のご配慮により、当部はデモンストレーション走行をさせて頂きました。またパドックでは、多くの高校生や専門学校生、先生方に足を運んで頂き、楽しく技術交流をすることができました。特にバイオディーゼル燃料とワイドリムのカーボンホイールに興味を持たれる方が多く、いろいろと質問が飛び交いました。ワイドリムのカーボンホイールは製作が大変ですので、精度&性能と価格のバランスがとれたFCデザイン製がいいのと思います。


 きちんと計測しておりませんが、燃料消費量を見た感じだと800km/L程度走行しているような感じでした。事前の試験走行で燃料噴射料を調整しましたが、ホイールスピンは広島大会比50%減程度で無くなることはありませんでした。まだまだ改良の余地ありです。


 今大会を終えやっとシーズンオフになりますが、車両の修理と改良でバタバタとしそうです。時間を見つけてHPもアップしていく予定です。今後ともご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。



2005年11月29日 |
Copyright (C) 2005 Hyogo Prefectural Tajima Technical Institute Automotive Engineering Club. All Rights Reserved.