Clean Diesel 但馬技術大学校 自動車部 HOME  INFORMATION  お問い合わせ  English
サポート企業
FC design
株式会社 ダイキアクシス
バイオディーゼル燃料とは 低燃費レースとは 活動報告 製作活動 サークルの紹介 リンク

製作活動

6 件中 1 〜 6 件目リスト表示

ニューエンジン始動!! (2006/07/23)
『なぜバイオディーゼルなのか?』第2回 (2006/04/17)
2006年仕様について (2006/04/17)
『なぜバイオディーゼルなのか?』第1回 (2006/02/08)
カーボン製ワイドリムホイールの紹介 (2005/12/08)
車両の紹介 (2005/12/06)
<<前の10件 次の10件>>

2006年仕様について



 2006年シーズンがはじまり、広島大会の日程も決まりました。しかし、今シーズン2000km/Lの壁を越えるための開発指針は保留の状態でした。エンジンに手をつけることは決まっていたのですが…重いエンジンを軽量化しようか、それとも噴射量・噴射時期の適正化で乗り切るか色々と迷っていました。悩んでいました…


 色々と悩んだあげく、解らないことは人に聞けといわんとばかり、いや困ったときはFCデザイン様頼みということで3月下旬に相談に乗って頂きました。エンジン軽量化の話や開発プロセスなど色々とためになる話をして頂きました。その中で工数(労力&時間)と性能向上とのバランスについても教えて頂きました。普段気にしていない部分でしたので、かなり自分と当チームのためになる話でした。やはり、手当たり次第何でもするのでなく、しっかりと頭の中で考え、効果の大きな部分からひとつずつ実現していくことの重要さを再認識させて頂きました。


 ということで、2006年仕様が決定しました。見た目はまったく変わりません!しかし、当初考えていたとおりエンジンに手をつけます。詳しいことは秘密ですが、性能は大きく変わること間違いなしのことします。ずばり○○○○○○○○の開発・採用します。広島大会に向け全力疾走です。良好な結果が得られるようでしたら、HPにアップしますので楽しみにお待ち下さい。



2006年04月17日 |
Copyright (C) 2005 Hyogo Prefectural Tajima Technical Institute Automotive Engineering Club. All Rights Reserved.